So-net無料ブログ作成
検索選択

線路の話題 [鉄道と鉄道模型]

父親が国鉄(古いね)に勤めていたので、少し珍しいかなと思えるものがあるので、チョットご紹介。
これは、線路のスライスで、記念品として配られた?ものらしい。
左の大きいのが、新幹線のレール、中央のレールは英国製25kg、右のレールがおそらく日本製25kg。新幹線用のレールは、下の部分の幅が約14.5cm、高さが17.5cm、英国製は9.8cm×9.8cm、日本製は9cm×9cmと若干小さい。

詳しくは知らないが、レールはkgで言うのかな?と思って調べたらありました。
http://www.railway-museum.jp/exhibition/129.html
1m当たりの質量で言うらしい。最近は50-60kgと言うから、写真のもは古い物のようです。
光っているのはめっきがしてあるためです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

初めまして。。タイトルに関心がありお邪魔しました。。
これは記念品でしょうね。。元国鉄マンの方が多く持って見えますね。。
このコレクターの方もみえますよ。。ビックリするのは明治初期のレールはひっくり返して使うために、レールが上下同じ形のものになっているんですよね。。
by (2007-01-12 18:33) 

nomusan

こんにちは。ご覧戴きありがとうございます。
家にあるのはこの3個だけですが、コレクターがいらっしゃるのならもっとたくさん種類があるのでしょうね。それにしても、上下同じ形のものがあるとは知りませんでした。
by nomusan (2007-01-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。