So-net無料ブログ作成

カミツレ [本]

カミツレ と聞いて、何を連想します?
花、あるいは、ハーブに詳しい方なら、カモミールの別名と思い浮かべることができるかもしれません。
カモミールは聞いたことはありますが、カミツレはその和名で漢字で「加密列」と書くのだそうです。

先日、薬局で入浴剤を選んでいて、家人がどれがいい?と尋ねてきました。
どれでもいい と、いつもの回答をしようとして、ふと見ると「カミツレ」というのがありましたので、即座に「カミツレ」を選んで買いました。

2011-11-14 001.jpg

最近読んだ有川 浩 の小説「図書館戦争」シリーズでは、徽章として登場してきます。
それで、印象に残っていました。
アニメも放送されているらしいので、こちらを連想された方もいるかなあ?いる?いない?
全部読んだよ。

図書館戦争、図書館内乱、図書館危機、図書館革命の4冊ですが、図書館戦争別冊Ⅰ、図書館戦争別冊Ⅱ、関連図書として作品中に登場する別の小説「レインツリーの国」があります。
後半は、作者がいうところのアマアマの恋愛小説もどきですが、基本は、図書出版・閲覧の規制強化に対抗して、その自由を守るために図書館が自衛隊のような自衛組織を設けて抗戦するという奇想天外な物語です。

110528_ 003.jpg

110612_ 001.jpg

110731_ 006.jpg

110829_.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最近読んだ本 ダークタワー、四季 ほか [本]

久しぶりに本の紹介。スティーブン・キングは知っていると思うけど、最近ずっと読んでいた「ダーク・タワー」という超大作が完結した。原文は2004年に完結していたらしいが、新潮文庫から翻訳がずっと刊行されていたので読んでいた。なんと、16冊だよ。並べて写してみたらご覧の通り。

ダーク・タワー1 ガンスリンガー
ストーリーは最後のガンスリンガー(ガンマンというか、日本で言えば侍かな)が暗黒の塔を目指して途中加わる仲間とともに困難に打ち勝っていくと言うものだが、ガンスリンガーの世界と、現代と、中間世界と呼ばれる中途半端な世界を行き来しながら旅を続ける不思議なストーリーだ。なんか最後は哲学的な感じだった。

次は、森博嗣氏の作品「四季 春、夏、秋、冬」ほか。森さん本はかなり読んでいるけれど、犀川&萌のS&Mシリーズと瀬在丸ほかが登場するVシリーズが交差するというか、補完するストーリーになっていて、ちょっとびっくりした。それから、百年密室にも繋がっていると言う奥の深さ(?)にも感心させられた。

四季 春
四季 夏
四季 秋
四季 冬

クライブ・カッスラーという作家をご存知だろうか?昨年「死のサハラ砂漠を脱出せよ」が映画化されたりもしたが、今回は北朝鮮に関係する企業家が細菌テロを企てると言うもの。「極東細菌テロを爆砕せよ」スケールの大きな話が結構面白い。

極東細菌テロを爆砕せよ〈上〉
極東細菌テロを爆砕せよ〈下〉

次は元ANA機長で小説家、最近お亡くなりになった内田幹樹氏の作品。機長経験者ならではの、臨場感あふれる航空小説はとても面白かったのに残念。

パイロット・イン・コマンド
操縦不能
機長からアナウンス
機長からアナウンス第2便


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「天使と悪魔」と「がばいばあちゃん」 [本]

今日は、本について書いてみるよ。タイトルで、この2つの本がどういう関係にあるかと思った方、ごめんなさい。特に関連はなく、最近読んだというもの。昨年引っ越して、通勤に時間が掛かるようになり、電車で本を読むようになったので、月に5~6冊は読んでいるかな。最初は英語の勉強でもしよ~かな、とか思ってたんだけどね、うまくいかないね。

天使と悪魔 (上)
天使と悪魔 (中)
天使と悪魔 (下)
先週読んだのが、「天使と悪魔」、映画が大ヒットしている「ダヴィンチ・コード」の作者ダン・ブラウン氏の本だ。内容は、よく似ていて、ハーバード大宗教象徴学ラングトン教授とたくましい美女が歴史的な謎解きをしながらヴァチカンにしかけられた爆発物の探索を行うといもので、全体の雰囲気は本当に良く似ている。これは、悪口を言っているわけではなく、一気に読める面白さだった。「ダヴィンチ・コード」より前に書かれたものなので、おそらく、こちらをベースに書いた続編が「ダヴィンチ・コード」なのだろう。


佐賀のがばいばあちゃん
がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!
がばいばあちゃんの幸せのトランク
その前に読んだ本が「佐賀のがばいばあちゃん」シリーズだ。これは、漫才で一世を風靡した島田洋七氏が書いた自身と祖母の関係を軸に書いた自伝的小説というか、エッセイのようなものだ。結構面白かったよ。昔の人はエライっていう感じかな。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。